お知らせ

2018.06.14 お知らせ

施設内研修を開催しました。『健康講座』 ~ご利用者さまの健康!職員の健康!~

6月14日、㈱玄米酵素 真山政文先生をお招きし、”健康” をテーマに研修会を行いました。

味噌、納豆など、日本には世界に誇る多様な発酵食品がありますが、その大切さが見失われているように思います。

日頃から私たちは「発酵食品」を充分摂取することによって、栄養の吸収を助け、そして活性酸素を分解してくれます。活性酸素は細胞の老化を促進する働きが強く、増加し過ぎると身体に悪影響を及ぼします。活性酸素の原因は「過度な運動」「食べ過ぎ」「ストレス」によることが多いと言われます。つまり、「適度な運動」「少食の日本食」「お風呂に浸かって疲れをとる」ことなどが大切であると、具体的な方法を学びました。

また、介護職さんにとって、ヘルニアなどが原因となって引き起こす腰痛は大敵です。しかし、最近では湯船に浸からず、シャワーで終わらせる若者が増加していますが、それが腰痛の原因にもなっています。ヘルニアや腰痛予防、またストレスの解消のためにも、毎日ゆっくりと湯に浸かることが大切です。

低体温症の人は風邪をひきやすく、ガンになりやすい体質です。体温を上げるためにもゆっくりお風呂に浸かり、また自らの食生活の改善が必要です。

自分自身が健康でないと、ご利用者様によいケアができません。あらためて自分自身の生活を見直すよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にどうぞ。
どんな些細なことでもお聞かせください。

お電話でのお問い合わせは0790-79-3145 お電話でのお問い合わせは0790-79-3145FAXは0790-79-3783
メールでのお問い合わせはこちら