お知らせ

2018.08.09 お知らせ

”口腔ケア優良施設” として表彰を受けました!

8月8日、姫路市のホテルサンシャイン青山で「西播磨ブロック老人福祉施設連盟大会」が開催されました。

その中で、サンホームみかづきの”質の高い口腔ケア”が評価され、「口腔ケア優良施設」として兵庫県より表彰を受けました。

西播磨圏域では、兵庫県西播磨県民局のご指導のもと、高齢者口腔ケアの地域定着の推進への取り組みが活発に行われていますが、サンホームみかづきでも、平成24年度から口腔ケアのさらなる取組みの推進に努めています。

毎週、歯科医師及び歯科衛生士の先生方にお越し頂き、ご利用者の口腔衛生の向上はもちろん、職員への実地指導や研修会を行って頂くなど、サービスの質の向上とスタッフの資質向上に向けご尽力頂いています。

そして、日々介護・看護職が協力しながら、朝・昼・夕の3食を始め、午前と午後のティータイム後には必ず口腔ケアを実施してきたことで、肺炎予防と常食化(普通食)の推進につながってきました。

口腔ケアの向上が進むと、肺炎による入院の激減や、ミキサー食、刻み食、胃ろうの方の食事形態が常食(普通食)に向かって変わって行かれますので、生活の質が向上していく姿を日々実感でき、スタッフのモチベーションもより一層高まっています。

先生方の専門的なご指導とご協力に感謝するとともに、今後ともご利用者の愉しい食事を目指して取り組みを一層進めてまいります!!

 

西播磨県民局より表彰状の授与

 

日頃頑張っているスタッフが、取組みや成果を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にどうぞ。
どんな些細なことでもお聞かせください。

お電話でのお問い合わせは0790-79-3145 お電話でのお問い合わせは0790-79-3145FAXは0790-79-3783
メールでのお問い合わせはこちら